「にゃん」の針しごと

亀さんでトート

今日の「にゃん」


亀さんがいいな


e0358096_05211480.jpg


後ろすがた

e0358096_05214578.jpg
向きや表情が微妙に違っているのですが
10月28日の亀さんと同じ筒がきです。



(作品集より)

[PR]
# by mame-623 | 2017-04-24 21:00 | ハンドメイド | Comments(0)

ワンピース

今日の「にゃん」


やっと作業用のワンピースが完成。
なかなか自分用のものが出来なくて
今着ている蚊絣はもう10年もの・・・
よく頑張ったものです。

ありがたいことではありますが
作っても手もとに残ることがないためと、
お洋服作りは
袋ものや小物を作るほど
楽しい作業ではないので
すぐ次にかかる気力が起きなくて
脱力してしまうせいです。

e0358096_17232593.jpg
写り込まないと
気のすまない?マメさんも

(注)
ドラえもん?みたく写っているのは
マメさんの手ではありません。
カゴに付けてる黒の丸いコインケースです。😓

やわらかなザクザクと織られた藍で
夏はキャミとペチコートパンツで涼しく着られそうです。
そんなに水をくぐっていないのに
ほんとに柔らか。




うち猫通信

珍しくプーが嫌がらず写真を撮らせてくれました。
マメさんばかり撮られているのに競争心ムクムク??

e0358096_17344505.jpg
でも
カメラ目線は イヤ。
e0358096_17352810.jpg

プー
カッコいいネ〜







[PR]
# by mame-623 | 2017-04-23 21:00 | 古布からお洋服 | Comments(0)

小さい手さげ


今日の「にゃん」


昨日と同じ残糸織で小さな手さげを。

e0358096_04450583.jpg

横にファスナーを付けました。
横長ポーチの縦持ち?

カゴや大きいトートに下げられるようにしました。

(作品集より)






クリスマスローズに代わってチューリップ🌷🌷🌷🌷🌷

e0358096_14570482.jpg



[PR]
# by mame-623 | 2017-04-22 21:00 | ハンドメイド | Comments(0)

鯉のぼりとマメさん

うち猫通信 🎏

小さい鯉のぼりをベランダに立てました。

最近、お約束になった
マメさんゲージでの外気浴中
突如、ものすごいさけび声が‼️
慌てて駆け寄るとゲージから出ようと
暴れています。
見ると
風にあおられた鯉のぼりが
ゲージに向かって はためくたびに
パニックになるマメさん

ゲージから出すと部屋に飛んで入って
腰を引きながら鯉のぼりを見るのですが
背中の毛を全部立てて
シッポは身体ぐらい膨らんでいます。

心配そうに近づいたプーには
猫パンチ!
…ぷー…とばっちり…

まだ一歳にもならないマメさん
プーには威張っていても
まだまだ初めての怖いものがたくさんあるね。

可愛いです。😍

e0358096_12175317.jpg
鯉のぼりさん
庭に放流・・・





今日の「にゃん」



格子柄からもう一つ

e0358096_04545537.jpg


残糸織のとてもお気に入りの格子柄です。


(作品集より)


[PR]
# by mame-623 | 2017-04-21 21:00 | うち猫通信 | Comments(0)

美術館へ

友人を案内してミホミュージアムへ
行ってきました。
見計らったわけではなかったのですが
なんと
枝垂れさくらが見事なぐらい満開でした。
美術館までのアプローチの両側が桜色‼️

e0358096_20394322.jpg


e0358096_20394440.jpg


e0358096_20394475.jpg


「和ガラスの美を求めて」
瓶泥舎コレクションを
観に行ったのですが桜だけで
もう容量いっぱい…になった気分。

それでも和ガラスの繊細さに
ため息をついてきました。

e0358096_20394579.jpg


いつ来ても楽しめる美術館です。
e0358096_20394543.jpg


オマケ

e0358096_20394665.jpg


馬酔木も見つけました。




[PR]
# by mame-623 | 2017-04-20 21:00 | 日々のこと | Comments(0)



古布、にゃん達、ゆるい手しごとの日々。  「にゃん」のマイブランドで作品作りをしています。
「にゃん」memo
秋 11月8日~11日 
京都祇園の
ギャラリー 空(スペース) 鍵屋
で作品展をします。
最新の記事
亀さんでトート
at 2017-04-24 21:00
ワンピース
at 2017-04-23 21:00
小さい手さげ
at 2017-04-22 21:00
鯉のぼりとマメさん
at 2017-04-21 21:00
美術館へ
at 2017-04-20 21:00
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> noriko-col..
by mame-623 at 00:43
> homusaさん ..
by mame-623 at 00:13
> tsunojirus..
by mame-623 at 23:39
何ともステキなお知り合い..
by noriko-collection at 21:37
ああ、カワ(・∀・)イイ..
by homusa at 15:19
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
ファン
ライフログ