人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「にゃん」の針しごと

地震





震度5弱の大きな地震がありました。


プーも マメさんも
すごい勢いでどこかへいってしまいました。



10分ほどしたら
プーは戻ってきましたが

マメさんはいくら呼んでも出て来ません。

探したら二階の客用ベットの下にいたのですが
ちょうど真ん中にいるので
手が届きません。

プーがもぐっていって
スリスリしても 固まったまま動かない


もう大丈夫だからね、と何度も声をかけて
おりてきました。


マメさん 生まれて初めて
何が起こったかわからない恐怖だったのだと思います。


しばらくまっていたら

ビクビクしながらおりてきましたが
少しの音にも ビクッとします …



今は 落ち着きましたが
プーもマメさんも
見えるところにいて 動くとついてまわります。



地震_e0358096_11134530.jpeg



怖かったね



地震_e0358096_11132949.jpeg




怖かったもん




地震にあった猫さんたちは
大丈夫だったでしょうか。







夕方

すこし短く揺れました。



カゴの中で寝ていたマメさんは
あわてて飛びだして
怖々
リビングの猫ドアから廊下の先にある玄関を

身動きせずに見ています。



マメさんには
怖いものは玄関ドアからやって来るんですね。



電気屋さん、宅配のお兄さん、

(息子も…(~_~;) )




はやくおさまるといいね。





by mame-623 | 2018-06-18 21:00 | うち猫通信 | Trackback | Comments(16)
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-06-18 21:44
こんばんは♪
プーちゃんもマメさんもまめさんも
無事でよかったです
しばらくは マメさん敏感になっちゃうのかな…
うちのコも全員東日本大震災後に生まれたので
あの揺れを知りません
ニンゲンは「いつかくるかもしれない」って準備できるけど
動物たちは本当にびっくりしちゃうでしょうね
Commented by yamazou13 at 2018-06-18 21:52
地震、初めての上にそれなりの規模の地震となればマメさんはより恐怖もあったでしょうね。
しばらくは怖いものが玄関からというのが抜けないかもしれないけれど、早く落ち着きますように。
Commented by tsunojirushi at 2018-06-18 22:49
おうちのなかは大丈夫ですか?(;ω;)
Commented by kuuzaemonn at 2018-06-18 23:14
今朝はびっくりしましたね!
広島で10年以上前にあった大きな地震も、震度5弱
あれは怖かった…………
今回の地震 大阪市内では6弱とか
2段階上がると 想像を絶する恐怖じゃないかなぁと
まめちゃんち、とりあえず大丈夫で良かった
我が家のチャーリーさんの実家も大丈夫で一安心
地震は怖いね…………
もう、これ以上揺れませんように!
Commented by homusa at 2018-06-19 00:24 x
大変でしたね。
ここも東日本大震災の翌日早朝に6弱になったことがあって
その時の恐怖が蘇ります。
忘れた頃にやってくる地震。ほんとに気をつけなくては。
我が家の猫は揺れる直前にきずいて外に飛び出しました。
不思議な予知能力
家猫はそれが出来ないから恐怖が残るんでしょうか?
Commented by fuwariyuki at 2018-06-19 05:37
おはようございます。
やっぱり揺れたんですね。ご無事で良かったです。
東日本大地震の時、くうちゃんは生後半年で、パニックを起こしました。以来地震があると階段下の収納の奥に隠れて出てきませんでした。
パニックを起こさなくなったのは、最近です。恐怖を忘れるのに7年かかりました。
マメさん、怖かった記憶を早く忘れられるといいですね。
Commented by 黒猫ノママ at 2018-06-19 06:56 x
地震お見舞い申し上げます。人間も怖いのですからあんな小さな猫ちゃん達の恐怖は想像を絶します。少し落ち着いて良かったです。お大事にして下さい。
Commented by buribushi at 2018-06-19 06:57
怖かったですね。ぷーさん、マメさん、怖かったねー。ご無事でなによりでした。
中越地震だの中越沖地震、東北の大地震、いやその前にオリンピックの年の新潟地震、一生にこんな事があるものなのか、と思うのを何度も経験しましたが、何度遭っても慣れることなんか出来ません。
大阪に姪がいるのですぐメールしたら、お店(梅田)が心配だから行ってみる、とのことでしたが・・・

こんな時、なんですけど、柏崎沖で起きた地震を中越沖地震と名付けた存在のずるさ。柏崎には巨大原子力発電所があります。どんな災害より原発が怖い。
Commented by mame-623 at 2018-06-19 20:39
> sizuku-tesigotoさん
ありがとうございます😊
大きく揺れて 人も猫もアタフタしました (;´д`)

何が起こったかわからないのが よけいに不安なんでしょうね。
マメさんは少し揺れるだけでもビクビクしています。
このまま静まることを願います。
Commented by mame-623 at 2018-06-19 20:45
> yamazou13さん
ありがとうございます😊
相変わらずマメさんはビクビクしながら玄関を
用心深く見ています。
プーに比べると危機管理に長けているのかもしれません。
プーは かぁちゃんでも踏みつけて逃げていくけど
少しするとけろっとして戻ってくるので…(~_~;)

Commented by mame-623 at 2018-06-19 20:57
> tsunojirushiさん
ありがとうございます😊
揺れたわりには
なにも落ちたり壊れたりもなく
本棚に長け掛けて飾ってる本が倒れていただけでした。
大阪の母のところでは瀬戸物が壊れた!( ; ; )と
言っていましたが厄が落ちたと思えば
たいしたことではありませんよね

Commented by mame-623 at 2018-06-19 21:11
> kuuzaemonnさん
お互い大きな被害もなくすぎて
幸運でしたが 日頃の備えも大切ですね。
猫砂 カリカリ お水と猫の備蓄は完ぺきですが
懐中電灯やラジオの電池はしっかり切れていました…
持ち出し用品チェックです(~_~;)

マメさんも少しずつ落ち着いていくと思います。
ありがとう〜
Commented by mame-623 at 2018-06-19 21:57
> homusaさん
ありがとうございます😊
大きなこともなくすぎて幸運だと思っています。

思うのですが
プーはペットショップでブリーダーさんに
繁殖された子で、親もその親もそうやって生まれた猫だから
野生の勘が退化してるのではと?びっくりしてもほんのひと時。

マメさんのお母さん猫は前足が片方しかない外猫で
友人ちの庭を住まいにするまでは生きるのも大変だったと
思うんです。
ご飯はもらうけど触らせない。
でもちゃっかりした猫で子育ては手を借りてもヘッチャラ。
そんな生きていく力の強い母猫だったから
こどもたちもそんなDNAをきっと受け継いでいるんだって。
だから天災の恐怖がちゃんと組み込まれていて危機管理にも優れているから
マメさんはじめての地震が
すごーく怖かったのかもしれないんだって。
とはいえ
今のところグラグラは玄関からくると思っているみたいですが。
ホムサさんちの猫さんは
ちゃんと安全なところを知っているんですね。スゴイ!




Commented by mame-623 at 2018-06-19 22:05
> fuwariyukiさん
ありがとうございます。
そうですか。
くうちゃんもパニックを起こしたの。
マメさんと同じ 恐怖の中で
家の中で一番安全な場所を見つけたのですよね。
かわいそうに、と思う反面 危機管理能力を
おチビでもちゃんと持っているんだなって安心もします。
人を踏みつけて逃げて行って
あーーーこわかったぁ とすぐに戻ってくるプーより
しっかりしてるのかもしれません。
Commented by mame-623 at 2018-06-19 22:12
> 黒猫ノママさん
ありがとうございます。
少しの音でまだビクビクしていますが
不安を解消するようにめずらしく
くっつき虫の甘えん坊になっています。
かぁちゃんは チョット嬉しい😊です。
Commented by mame-623 at 2018-06-19 22:50
> buribushiさん
ありがとうございます😊
まだわかりませんが 少しずつ揺れが少なくなっているように思います。
姪御さんは大丈夫でしたか。
大阪の母も阪神の時より大きく思えた。と言っていましたが
器などが壊れただけですんで幸いでした。
どこであっても地震の怖さはゆれが収まってもありますね。
次にいつくるかわからない不安や 切れたライフラインも
不安残したままの原発も。
テレビで早急な把握、措置をと記者会見がずいぶん遠くに聞こえます…
日本の国って まず現場に降り立つってことはないのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュニック ⑶ もの思う >>



古布、にゃん達、ゆるい手しごとの日々。「にゃん」のマイブランドで作品作りをしています。

by まめ
「にゃん」memo
* お知ら *


🧵・・・


🔹 🔹 🔹 


🐾著書本
  ブティック社



にゃんの針しごと
「古布で作る
  ふくろもの」


にゃんの針しごと
「藍と刺し子の
  暮らし着」


にゃんの針しごと
「藍古布とデニムで
海と空色の袋物」



掲載誌


*日本ヴォーグ社
 キルトジャパン

 2021冬号
 2021夏号
 2023夏号



*エフジー武蔵
「和布と手作り」

1.2.3.5.9.14.19

ソーイングブック
ファッション編
ファッション編②


*和布ソーイング
 ブティック社

13.14.15.
16.17.20



その他掲載誌
 ブティック社


⚪︎ジーンズで袋物
 ずっと大切に
 使いたい
「和布の袋物」


⚪︎ハギレで作れるちょこっと和小物

⚪︎手縫いで作れる 和布の小物

⚪︎素敵なシニアの
 袋物


⚪︎人気作家たちがデザインする
 大人の
 小さめバック


⚪︎毎日使える
 2wayバック


⚪︎猫にほっこり…
和布で作るこもの


⚪︎これから私が
 持ちたいバック


⚪︎古着のデニムでバッグ

⚪︎ありそうで
 なかった海外風
 ぬいぐるみ
最新の記事
とうとう来た・・・
at 2024-03-18 21:00
完了!
at 2024-03-17 21:00
記憶がない
at 2024-03-16 21:00
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
最新のコメント
鼻セレブに1票。 エリエ..
by juliastardustrevu at 06:12
まめさん これからなんで..
by sizuku-tesigoto at 23:39
今年はまだなのかな?加齢..
by cool-witch at 21:42
> cool-witch..
by mame-623 at 20:11
女ってめんどくせー、って..
by cool-witch at 04:25
記事ランキング
以前の記事
ファン
ブログジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。