人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「にゃん」の針しごと

甘栗





トートのベース作りをしました。

...

まだ

どうするかも配置も何も決まっていません( ̄◇ ̄;)



甘栗_e0358096_18255597.jpeg




マメ ちゃんとチェックいれるもん



甘栗_e0358096_18274531.jpeg










昨日 京都に出たので

林万昌堂で甘栗を買ってきました。


甘栗がすごく好きというわけではないのですが


思い入れが...



甘栗_e0358096_18514596.jpeg



うち猫の竜太が

大好きだった甘栗です。


パチンと🌰甘栗の皮を割る音を

聞きつけると走ってくる子で、

顔を右、左に傾げながら

モグモグしていたのを思い出します。

マーケットなどで買った甘栗だと食べませんでした。

いつだか🥜の皮を割る音に

走ってきて

ピーナッツだとわかった時の困惑したような顔に

大笑いしたものでした。



猫のいる生活を長くしていて

どこ子も個性があってカワイイのですが

リュンは

特別な子でした。



辛かった時期を一緒に過ごしたせいかもしれません。



京都に出ると

この甘栗を買って帰るのは

好きだったよね、と思い出したいからだと思います。




by mame-623 | 2019-10-17 21:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2019-10-17 22:00
まめちゃん こんばんは
りゅんくん
会ったこともないし 今初めてりゅんくんの存在を知ったばかりなのに…
首がしげなながら甘栗食べる姿もピーナッツを間違えて走って来てがっかりする顔も…
眼に浮かぶ気がするよ
グスン……………😢。



Commented by tokohouse at 2019-10-17 23:46
思い出の 食べ物ってあります。
その時一緒に食べながら笑った顔・・

私はじいちゃんと一緒に魚釣りに行って、海岸で食べたアイス。
いつも溶けるから早く食べ と言われても 楽しみながら二人で食べてたなぁ〜
私も少女の時あったんだ(大笑)
Commented by cool-witch at 2019-10-18 05:40
食べ物と思い出って大抵繋がってるのは食い気しかない私だけだと思ってました。
そうそう、音も香りもセットになってるかも、です。うちの犬がおねだりする時は膝に顎を乗せてウルウル瞳で見上げてました。私はそれを思い出す。
Commented by reireipost at 2019-10-18 05:54
おはようございます。私も3匹の猫ちゃんと一緒に暮らしたことがありますが最後のクロちゃんが逝ったあとは自分の年齢を考えて猫ちゃんとの暮らしは諦めましたのでここでマメさんプーさんを見るのが毎日の楽しみです。
Commented by chamaj at 2019-10-18 09:19
マメさんの文章に私もシーザーとの思い出が浮かびました。高台寺の辻利に来ると、直角に右折して抹茶ソフトを食べるのがお約束。
大人しい子だったので人中でも人気者でした。
クッキーはほとんど外出はしません(笑)
怖がりすぎて…。
抹茶ソフトの思い出です。
Commented by mame-623 at 2019-10-18 20:53
> kuu-kuuzaemonnさん
ありがとうkuuzaemonnちゃん

書いてると
今でも泣き出しそうになるので
サクッと甘栗のことだけ。

もう
何年も経つのに
いまでもパソコンのリュンアルバムを
開けてゆっくり見ることができないの。

いつか
リュンはね、って書けるようになるのかな。
Commented by mame-623 at 2019-10-18 20:58
> tokohouseさん

食べ物で時間を飛び越えることって
ありますよね
海岸のアイスを思う時は少女のtokohouseさんが
じいちゃんのそばにひとっ飛びですネ。
Commented by mame-623 at 2019-10-18 21:02
> cool-witchさん
そうですね
不意に聞こえてくる音や匂いにも
食べ物と同じぐらいタイムスリップできますよね。
膝に顎を乗せてたワンに思いが飛ぶのは
全部がセットになってる時でしょうか。
Commented by mame-623 at 2019-10-18 21:06
> reireipostさん
私もそう思う時が来るのでしょうね。
そう考えると
いま猫に囲まれた毎日を大切にしないといけませんね。
マメさんやプーで
ふふ💕ってなっていただければ嬉しいです。
Commented by mame-623 at 2019-10-18 21:12
> chamajさん
抹茶ソフトにシーザーさんの思い出が帰ってくるのですね。
一緒に歩いた道にも。
ニャンと違ってワンには
外にもいっぱい思い出があって
いいことも、時には辛いこともですネ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藍をつないで 南座へ >>



古布、にゃん達、ゆるい手しごとの日々。「にゃん」のマイブランドで作品作りをしています。

by まめ
「にゃん」memo
* お知ら *


🧵・・・


🔹 🔹 🔹 


🐾著書本
  ブティック社



にゃんの針しごと
「古布で作る
  ふくろもの」


にゃんの針しごと
「藍と刺し子の
  暮らし着」


にゃんの針しごと
「藍古布とデニムで
海と空色の袋物」



掲載誌


*日本ヴォーグ社
 キルトジャパン

 2021冬号
 2021夏号
 2023夏号



*エフジー武蔵
「和布と手作り」

1.2.3.5.9.14.19

ソーイングブック
ファッション編
ファッション編②


*和布ソーイング
 ブティック社

13.14.15.
16.17.20



その他掲載誌
 ブティック社


⚪︎ジーンズで袋物
 ずっと大切に
 使いたい
「和布の袋物」


⚪︎ハギレで作れるちょこっと和小物

⚪︎手縫いで作れる 和布の小物

⚪︎素敵なシニアの
 袋物


⚪︎人気作家たちがデザインする
 大人の
 小さめバック


⚪︎毎日使える
 2wayバック


⚪︎猫にほっこり…
和布で作るこもの


⚪︎これから私が
 持ちたいバック


⚪︎古着のデニムでバッグ

⚪︎ありそうで
 なかった海外風
 ぬいぐるみ
最新の記事
3月教室・2
at 2024-03-28 21:00
マメさんは、カワイイ&#12..
at 2024-03-27 21:00
2024トートバッグ③
at 2024-03-26 21:00
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
最新のコメント
> cool-witch..
by mame-623 at 19:29
昨夜、コメント書いて「送..
by cool-witch at 09:56
> kijitora-c..
by mame-623 at 19:47
きれいな佇まい 前足がき..
by kijitora-cherry at 07:31
> cool-witch..
by mame-623 at 23:47
記事ランキング
以前の記事
ファン
ブログジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。