人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「にゃん」の針しごと

教室作品から 3





教室作品 3



お気に入りの小さな短冊のパターン

横長トートに



教室作品から 3_e0358096_18102330.jpeg



反対側



教室作品から 3_e0358096_18103891.jpeg



ベースはランダムにつないで。








🔹

🔹

🔹



「藍と刺し子の暮らし着」から




トゥルリのような小物入れの

??・・・を

文字にするよりわかりやすかと

写真で追加説明しますね。



教室作品から 3_e0358096_18070485.jpeg




屋根についてる飾りですけど

(左上)
12cm✖️10cmの布の端を1cmほど折ったら

(左中)
中心にむかって4等分に折り

(左下)
1cm折込んだ方に向かって
巻いていきます。

(右上)
巻き終わったらかがる。



包みボタンを布で包んで

(なければボタンにキルト綿をのせて
布で包んでもOK)

ステッチしたものを巻いた飾り芯の上に
縫いとめます。


それを

屋根の真ん中の空いた円の中に

5mmほど入れて

まわりをかがって屋根飾り完成❣️



本では

屋根の表(トップ)と裏地を

一緒に縫って

返し口からひっくり返すとありますが

私は

裏地の布にハードな接着芯を貼ったので

裏屋根のてっぺんを

ぐし縫いして縮めてから

袋を作るときのようにはめ込んで

屋根の下まわりで、まつりました。

どちらでも作りやすい方でいいと思います。





教室作品から 3_e0358096_18095964.jpeg



本体の裏布も同じように

底を付けた円筒型の中袋を作って

表本体にはめ込んで本体上部にまつり留めました。

(ステッチが入っているのは、表壁だけです。)






生徒さん作品のお家本体は、


表地、キルト綿、接着芯を貼った裏地を

長四角(30cm✖️7・5cm)の一辺を開けて

中表に縫ってひっくり返した後

筒形にしてコの字ぐけ。

三層合わせてキルトしてあります。

底も同じように

裏地の真ん中に返し口を残し

三層合わせて

丸いコースターのように作ったものにキルト。

最後

本体円筒型に底部分をコの字ぐけ。


たぶん

この作り方が一番作りやすいと思います。




中にちょうどの缶を入れてます。
(円筒の大きさはこの缶から算出しました。)





教室作品から 3_e0358096_18094443.jpeg



本の作り方はパターン制作の方が

作っておられるので

難しく感じられることもあるかと思いますが

なるべく簡単な作り方を

提案できれば思うので

作っていく中で??があれば

コメントくださいましたら

お返事したいと思います。


お洋服でも

「作り始める前に」のページで

赤字で、「裁ち方図は参考例です。」と、

入れていただいたのですが

古布では、

用尺のある布地でないことが多いので

取れない・・・と

あきらめないで、

布目もあまり気にすることなく

各型紙の中に収まるようにつないでいただければ、と

思います。




🔹
🔹
🔹




 ※ 接着芯のこと

 古布で作品を作るとき
 風合いがなくなるのが嫌で
 ほとんど接着芯は使わないのですが
 しっかりした形が欲しい時は
 裏布だけにハード芯を使うことがあります。
 バスケットのようなトートでも
 カゴのようにしたくて使っています。
 この小物入れでも
 自立してほしくて内側に使った生地にハード芯を張りました。

































by mame-623 | 2020-09-29 21:00 | 教室 | Trackback | Comments(6)
Commented by cool-witch at 2020-09-30 06:30
まぁなんてラッキーなこと!本だけじゃ分からないことをこちらでフォローしてくれるんだ!ありがたや!
確かに、布の風合いを活かしたいけれど、芯地を貼らないとしっかりしないですね。バッグなんかだと何も入れずに飾っておくなんてことは無いですもんね(誰かに褒めてもらいたい、と意地汚い私は持ち歩くので)。
Commented at 2020-09-30 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mame-623 at 2020-09-30 10:36
> cool-witchさん
作ってみよう!が楽しく進められたらいいなって思います。
そのために出来ることがあれば、です。😊😊😊
Commented by mame-623 at 2020-09-30 10:39
鍵コメさん
🎵よかった \(^o^)/
私のお家、建ち上がるのを楽しみにしていますね。
Commented by canomama at 2020-09-30 11:09
又、宝物の本が出来上がりましたね(*^^*)
素敵です!!

ちょこっとリンクさせていただきました(事後報告)
Commented by mame-623 at 2020-09-30 22:09
> canomamaさん
ありがとうございます😊
\(^o^)/嬉しいです🎵ー

リンクするって....?....💦
よくわからないのですが
なんだかうれしい😃
名前
URL
削除用パスワード
<< 若狭〜舞鶴へ トート2 >>



古布、にゃん達、ゆるい手しごとの日々。「にゃん」のマイブランドで作品作りをしています。

by まめ
「にゃん」memo
* お知ら *


🧵・・・


🔹 🔹 🔹 


🐾著書本
  ブティック社



にゃんの針しごと
「古布で作る
  ふくろもの」


にゃんの針しごと
「藍と刺し子の
  暮らし着」


にゃんの針しごと
「藍古布とデニムで
海と空色の袋物」



掲載誌


*日本ヴォーグ社
 キルトジャパン

 2021冬号
 2021夏号
 2023夏号



*エフジー武蔵
「和布と手作り」

1.2.3.5.9.14.19

ソーイングブック
ファッション編
ファッション編②


*和布ソーイング
 ブティック社

13.14.15.
16.17.20



その他掲載誌
 ブティック社


⚪︎ジーンズで袋物
 ずっと大切に
 使いたい
「和布の袋物」


⚪︎ハギレで作れるちょこっと和小物

⚪︎手縫いで作れる 和布の小物

⚪︎素敵なシニアの
 袋物


⚪︎人気作家たちがデザインする
 大人の
 小さめバック


⚪︎毎日使える
 2wayバック


⚪︎猫にほっこり…
和布で作るこもの


⚪︎これから私が
 持ちたいバック


⚪︎古着のデニムでバッグ

⚪︎ありそうで
 なかった海外風
 ぬいぐるみ
最新の記事
3月教室・2
at 2024-03-28 21:00
マメさんは、カワイイ&#12..
at 2024-03-27 21:00
2024トートバッグ③
at 2024-03-26 21:00
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
最新のコメント
> cool-witch..
by mame-623 at 19:29
昨夜、コメント書いて「送..
by cool-witch at 09:56
> kijitora-c..
by mame-623 at 19:47
きれいな佇まい 前足がき..
by kijitora-cherry at 07:31
> cool-witch..
by mame-623 at 23:47
記事ランキング
以前の記事
ファン
ブログジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。