人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「にゃん」の針しごと

🐜アリンコが!!!




台所の出窓に、小さなアリンコ発見!

えーー😱

10匹ほど歩いてる・・・・・


きっちり窓は閉まっているのに、

隙間から入り込んだらしい。


甘いものも

食べ物もないのに!


よく見たら

キッチン台の上にも、ポツポツ!


気に入りそうなものなど、何も置いてないのに!!


必死で退治。


レンジを動かすと、下にもアリンコカップルが!


夜中に

キッチン台の上をアルコールスプレーしながら

必死に拭き掃除

床も掃除機。




寝不足。




窓のそばに、また数匹発見・・・

ごめんよぅー

仲間を探しに来たの?


お互いのテリトリーを守ろうよ。



・・・



ネットで調べると

ハッカ油がいいらしい。



猫がいるので

窓の外には蟻の忌避スプレーをふって

家の中の窓の溝には

ハッカ油をスプレーしたキッチンペーパーを。

床は

ハッカ油を数滴落とした雑巾掛け。


もう家中、ガム工場のよう・・・



体力ゲージゼロ






🐜アリンコが!!!_e0358096_20175223.jpeg












by mame-623 | 2021-07-04 21:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-07-04 21:19
こんばんは
ありゃ💦 まめちゃんちはアリンコ?
アリンコはまだ見ることは出来るよ😆
けどあれがゾロゾロと連なると…無理っ!
ちいちゃい物の集合体が動くの見るのは無理っ( ̄▽ ̄)
我が家もある日お砂糖の壺?に連なるとアリンコの道見つけてお砂糖の中にいっぱいおるのみて…あー思い出すのも嫌⤵︎
ニャンズおったらおちおち殺虫剤も撒いとけんよね
アリンコも、凍らせたら?お片付けが大変?
ニャンズにも、優しい撃退方法が見つかるといいね
Commented by bluerose-lace at 2021-07-04 23:15
アリの侵入は困りますね。
室内でしたらガムテープでペタペタくっつけると取れます。
以前TVで観たのですが、
アリはチョークで描いた線は超えないので
窓を囲むようにベランダにチョークで線を引いていました。
試したことがありませんので実際はどうなのかわかりませんが。。。
Commented by mame-623 at 2021-07-04 23:45
> kuu-kuuzaemonnさん
真っ先に凍殺を持ったよ!
でも、アリンコは軽くてスプレーの勢いで
凍る前に飛ばされて散らばるの!ヒィーー!です。
次は、…ないことを祈るけど…ガムテープを教えてもらったので\(^o^)/
その方法にする!ガムテープ!!

砂糖壺にアリンコ😱わかるわ〜ゾワゾワパニックになるよね。
昔々〜経験済み😭!それ以来冷蔵庫です😤



Commented by mame-623 at 2021-07-04 23:50
> bluerose-laceさん
ありがとうございます😊
ガムテープ❣️❣️
ヒャァーーー😱が、先にたって思いつきもしませんでした。
すごくいいと思います。
次…あっては嫌だけど…は
冷静〜にガムテープにします。
チョークも買ってみます。それでテリトリー死守できればいいですよね🎵
Commented by cool-witch at 2021-07-05 06:20
佳き事を伺いました、ハッカ油ね。窓の外にちっちゃいのが群がっていたので「アリの巣コロリ」を置かせていただきましたが、テーブルに別のアリ(大きいの)発見。私も今日は拭き掃除に精出す一日になるのかとゲンナリしておりました。ハッカ油、有るわぁ。
これで、私もプーさんみたいに昼寝が出来ます。
Commented by dennenn58 at 2021-07-05 07:47
おはようございます
私も全く同様です
日々ありんことの戦いです いくら拭き掃除しても
数時間後目にすると ムカ💢っ 
ハッカ油の情報ありがとうございます💛
早々に試してみます(^^♪
Commented by akikochoco0623 at 2021-07-05 14:38
うちにもアリが入って来ます。
庭にはアリ駆除j剤を撒いています。
なんとアリって肉食なんですよね。
うちの猫さんが食べ残した猫缶に群がったりします!
Commented by mame-623 at 2021-07-05 18:49
> cool-witchさん
効果があるのはどうか、まだ不明だけど
今日は🐜訪問はありません。
ハッカ油は蚊避けスプレーに用意してあったもので
水やりの時に使っていますが、なんとなく刺されていない気がします…
🐜にも効くといいな。

Commented by mame-623 at 2021-07-05 19:06
> dennenn58さん
効果がありますように!
あまり効果がなくても、梅雨時スッキリしたミントの匂いは
リフレッシュできますよね。
無水エタノールに2、3滴落としてよく混ぜてから精製水でうすめて
使ってくださいね。分量などはネットで。
ただ猫、犬には良くないみたいなので
うちでは、蟻が入ってきたと思われる窓の溝にのみスプレーしたペーパーを
置いて使っています。
拭き掃除も、後で水拭きも。
Commented by mame-623 at 2021-07-05 19:19
> akikochoco0623さん
ハッカ油を薄めたスプレーが効くといいのですが。
でも、猫には良くないみたいなので
使う場所などを考えてくださいね。
「ハッカ油スプレー」で、検索すると作り方や注意書きなどがあるので
猫さんの安全優先で。
私は書かれている分量より薄くして窓の溝に置いたキッチンペーパーに
スプレーしていますが
今日は🐜訪問ゼロでした。


名前
URL
削除用パスワード
<< カッコイイプー ショッピングバック >>



古布、にゃん達、ゆるい手しごとの日々。「にゃん」のマイブランドで作品作りをしています。

by まめ
「にゃん」memo
* お知ら *


🧵・・・


🔹 🔹 🔹 


🐾著書本
  ブティック社



にゃんの針しごと
「古布で作る
  ふくろもの」


にゃんの針しごと
「藍と刺し子の
  暮らし着」


にゃんの針しごと
「藍古布とデニムで
海と空色の袋物」



掲載誌


*日本ヴォーグ社
 キルトジャパン

 2021冬号
 2021夏号
 2023夏号



*エフジー武蔵
「和布と手作り」

1.2.3.5.9.14.19

ソーイングブック
ファッション編
ファッション編②


*和布ソーイング
 ブティック社

13.14.15.
16.17.20



その他掲載誌
 ブティック社


⚪︎ジーンズで袋物
 ずっと大切に
 使いたい
「和布の袋物」


⚪︎ハギレで作れるちょこっと和小物

⚪︎手縫いで作れる 和布の小物

⚪︎素敵なシニアの
 袋物


⚪︎人気作家たちがデザインする
 大人の
 小さめバック


⚪︎毎日使える
 2wayバック


⚪︎猫にほっこり…
和布で作るこもの


⚪︎これから私が
 持ちたいバック


⚪︎古着のデニムでバッグ

⚪︎ありそうで
 なかった海外風
 ぬいぐるみ
最新の記事
3月教室・2
at 2024-03-28 21:00
マメさんは、カワイイ&#12..
at 2024-03-27 21:00
2024トートバッグ③
at 2024-03-26 21:00
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
最新のコメント
> cool-witch..
by mame-623 at 19:29
昨夜、コメント書いて「送..
by cool-witch at 09:56
> kijitora-c..
by mame-623 at 19:47
きれいな佇まい 前足がき..
by kijitora-cherry at 07:31
> cool-witch..
by mame-623 at 23:47
記事ランキング
以前の記事
ファン
ブログジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。